ZX14R 徒然草 六花-四十四年式 

齢50にして拙い手記ですが、色々と書き綴っていこうと思います

栃木上陸

●05/05(日)  晴天 神奈川⇆安住神社

 

GW休暇三日目、本日”栃木人生初上陸”してきました。

東北方面とはいえ大きなSAでは、ほぼ満車でツアラーにライダーも多数。

横浜から乗って佐野SAで休憩、皆さんマスツーのようでソロツーのボクは、隅っこに停めて一休み。 

よくブログで「どこに行っても見る14R」と聞くけど04/28納車以来、他の14Rとすれ違う事も無く「ホンマかいな?」と思いつつ傍観してるに世はSSブームなのか1000ccクラスが多いように思うのはボクだけなのか?

休憩終わりで一路、栃木に。

丁度12時過ぎに高速降りて先人の皆様推奨の”背脂煮干 麵処いろ葉”さんへ。

f:id:rixtuka:20190506181955j:plain

無論頼むは”背脂煮干ラーメン”、大盛り+チャーシュー二枚のせ

f:id:rixtuka:20190506182203j:plain

平打ちの極太麵にスープが、絡んで美味し! 背脂と言いつつも決してコッテリで無くしっかりと煮干しの効いたスープと玉ねぎが旨味を引き出しています。

無論、本日のスープ一滴残さず完食、あぁ幸せ。

 

昼食に満足のまま本日の目標地点”全国バイク神社認定一号 安住神社”へ。

グーグルマップ君の教え通り走ると、どんどん田んぼでいっぱいの道を不安になりながらトロトロ走ってナビのゴール地点に到着すると何故か墓地に(笑)、なんでやねんとナビ確認するも正解? 道幅も細いのでUターンで立ちゴケも嫌なので、そのまま直進すると右手に大きな駐車場にHマーク(ヘリポート)! これはもしやと直進→右折するとありました、安住神社です。

f:id:rixtuka:20190506203224j:plain

単車もたくさん停まってます! 赤い鳥居をバックに皆さん記念写真撮影、おひとりさまのボクは、自撮り手段ないので観戦オンリー。

f:id:rixtuka:20190506203506j:plain

見渡す限り畑

神社の反対側と言うか周囲は、田んぼと畑オンリー。 

ノンビリした風景の中、どんどん単車来ます来ます時には、爆音轟かせて登場と周囲の風景にミスマッチ感否めません(笑)

 

そのまま神社向かいます、噂通りステッカーやらヘルメットてるてる坊主のキーホルダーにオリジナルの御朱印帳。

うろうろと見ていると「ライダー』さんですか?と宮司さんの声がけ頂いて缶コーヒー頂きました!これは嬉しい心遣いです。 50歳になったらしたい事の一つにツーリング先で御朱印集めもあるので早速、購入→御朱印をもらいに行きます。

 

f:id:rixtuka:20190506204838j:plain

おなじみの御朱印

f:id:rixtuka:20190506204929j:plain

御朱印にある”中筒男尊(なかつつのおのみこと)→「交通安全」の神様との事、他に”底筒男尊”(そこつつのおのみこと)→「おはらい」の神様、表筒男尊(うわつつのおのみこと)→「産業貿易」の神様との事で安住神社の御祭神のよう。

ちなみに日本一大きい「おみくじ」も無駄にデカイところが、妙に刺さります!

f:id:rixtuka:20190506205939j:plain

 

参拝者の待ち列も途切れたところで、いそいそと自分も参拝に向かいます。

さて、お賽銭でも入れるかと賽銭箱に目をやると・・・

f:id:rixtuka:20190506210128j:plain

「交通安全祈願」とか「無事故」とかあるのかと思えば「家内安全」「商売繁盛」「開運」「金運」「恋愛成就」と、全くバイクに関係ないやん!と少し離れてみれば・・・

f:id:rixtuka:20190506210621j:plain

のぼりは「安産祈願」とバイクに無関係やんと思ってましたが、帰って案内読むと関西の住吉大社から派生(?)したと事で学問成就もあるので妙に納得。

気をとりなおして改めて参拝、二拍二礼一拝して無事故・無転倒・無違反を願掛け。追加でお賽銭投入して、関西在住勤務先の先輩ご夫婦ライダーの無事故・無違反・無転倒を願掛けしておきます。

 

十分休息取ったので、遅いとは思うけど渋滞巻き込まれる前に帰路にひた走り。

高速乗る前にスタンドなかなか見つからずチト焦ったけど乗り口手間にエニオス発見で一安心、ガス満タンで一路帰路へ。

 

栃木→茨城に入ったあたりで14R慣らし走行第一リミットの800km超えたので視界の先少し開けたところで6速→4速まで落として追い抜き・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

「なんじゃこりゃあ!」の言葉しか出ません、VmaxのVブーストも強烈に加速していくけど14R体感的に×3倍マシマシ、モードもLow+トラクション介入モード3でこの加速ならHi+トラクション介入モード1なら、どないなんねコレは!

表現する言葉見つからないけど一言で表すに「暴力的」な加速感に尽きる。 

ネットのインプレ見るにスムーズとかシルキーとか上品な表現多いけど、全然違うやん! 予想の遥か上の暴力的な加速にドキドキしながら走るも三郷付近で渋滞に巻き込まれ微速前進モードに切り替え。

 

慣らし走行の第二リミット6000回転とあるけど国産メーターリミット180kmだと考えると6速6000回転で十分にお釣りくるポテンシャル、300kmメーター伊達じゃない。

ゆっくり流していてもドッシリと構えた乗り味だけど、一度ワイドオープンすれば暴力的加速してくれる二面性を持つ車体に感動。

どこかのインプレにあった「本当に良いバイクに乗ってるなあ」とあったけど、的を得てるよなぁと思い起こしながらの帰路でした。

 

帰ってオドメーター見るとジャスト888km(笑)

f:id:rixtuka:20190506215007j:plain

 

御朱印帳も入手出来たしスペックに感動出来たし楽しい一日でした(笑顔満開)

本日の走行距離:398.8km