ZX14R 徒然草 六花-四十四年式 

齢50にして拙い手記ですが、色々と書き綴っていこうと思います

慣らし進行中

世間はGW、ぼくも人並みに05/03-05/07お休み頂いて折角の機会なので休みを利用して14R慣らし運転を敢行、車体も慣らし必要だが自身もセパハン前傾姿勢+ハイパワーに慣れるのに良い機会、何にせよ第一段階(第一段階0〜800Km 4000回転→第二段階800〜1600Km 6000回転)で高速でも法定速度+α出るので十分と言えば十分だが、如何せん微妙な追い越しでは、もう少し欲しいところなので何とかGW中に第一段階だけでも終わらせたいところ。

と言う訳で05/03から毎日(と言っても二日目だが・・・)走ってます。

 

●05/03(金) 神奈川自宅→城ヶ島→自宅 

まずは朝から洗濯〜自宅玄関を高圧洗浄機で清掃とそそくさと片付けて自宅でお昼を済まして出発。

ホントかウソか知らないけど等速で慣らしすると良いと大昔聞いたので、新車は極力高速で慣らし運転敢行。

相変わらず若干、右肘に痛み残っているので念のため近場に行くかと5年住んでる割に知らない神奈川県なので城ヶ島まで。

特別、何も無く城ヶ島付近まで近づくも流石GW! 昼飯時超えてる15:00頃でも海鮮系のお店は長蛇の列、三浦半島確かに海鮮美味いけど流石にあの長打はヤダなぁと横目に一休みがてら波止場で休憩。

f:id:rixtuka:20190504230915j:plain

周りは家族連れに恋人と釣り客ばかりで浮きまくりなので缶コーヒー飲んでそそくさと帰路へ。

 

実は関西人の僕にとって未だ関東の道路は右も左も地名はチンプンカンプンで標識見ても何処に向いてるのか???で数年前から温めていたインターコム購入に帰宅前にナップスへ。

希望はスマホナビ連動とタンデムで会話出来れば良いと店員さんに相談するとMIDLAND進めれて迷わず購入、帰宅後は翌日に備えて夜中までかかって何とかセットアップ(オヂサンには操作難しすぎ?)、明日が楽しみ。

本日の走行距離:走行距離112.5km

 

●05/04(土) 自宅⇆九十九里浜

今日も今日とて朝からキッチン扉の修理をチャッチャトと済ませ11:00前に出発。

ここでようやくMIDLAND初使用、これが快適と言うか「何故に今まで装着しなかったの?アホやなぁ」と自分に叱咤。 聴覚から情報取れる事の利便性+安全性に感動!

安心して突き進めます。

そんな訳で人生初のアクアラインへ突撃!と息巻いて走っていくと”うみほたる”へ入る渋滞にアタフア、と言うかトンネル入って出て数キロ先まで渋滞。

さらに”うみほたる”PAに入るのに更に渋滞と何故にそこまでして行くの?と疑問持ちつつもトンネル抜けて少し走ればガラガラつーか木更津JCT超えたあたりから先行車も無い中、等速で延々と目的地まで。

ダメだとわかっていても、あれだけ先行車も無く直線だとアクセル開けたくなる気持ち抑えて走るのは、ある意味修行やなぁとボンヤリ考えながら到着。

 

少し遅めのランチは三重県で名店の名を馳せた支那ソバ へいきち」さんへ。

f:id:rixtuka:20190504233943j:plain

年季の入った入り口

もちろん頼むは「まのけ」並み一丁!

f:id:rixtuka:20190504234135j:plain

「まのけ」とはワンタンの事らしいが何故「まのけ」なのか気にした事も無い。

何故なら「美味い!」の一言に尽きる、美味い物に理屈は不要。

醤油ベースに細めの麺が絡んで美味い!間にチャーシューと「まのけ」を織り込んで

食す、ひたすら食す! スープまで残らず御馳走様。

三重で食べた、あの味が関東で味わえるとは感動です。

海岸近くで食事となると海鮮中心ですが、ぼくは何時でも何処でも中華麺系統一辺倒。

九十九里から少し離れますが、お近くに行かれたなら是非是非味わってください。

一日数量限定の「チャーめし」を最後にスープにインすれば即席雑炊、今日は間に合わず残念無念、次回に期待です。

 

食後は、本日の最大ミッション「海鮮具材」買い出しに南に50km南下して「魚平」さんで蛤にメチャデカ鯏、サザエに大好き鰯とスルメイカ買って一度家に電話すると家内から「空めっちゃ雨雲接近で雷鳴ってんで」との事。

雨が降ると聞くと引き込むる軟弱ライダーとしては、もちろん雨具など積んでおらずスマホの雨雲レーダー見ればガッツリ雨雲、それも赤やら黄色と豪雨やんと嘆いても仕方ないので極力、雨脚の強い時間をアクアラインを通って雨を過ごすセコセコ作戦で帰路へ。

木更津JCTから動かない大渋滞に巻き込まれながらジリジリとトンネルを抜けると、そこは雨だった(笑)

先人様のツーレポで「伏せて走れば、ほとんで濡れなかった」とも記事を思い出して(先人の皆様、何時も感謝です)ガバッと伏せて法定速度ギリで走ればアレ不思議、全然濡れないじゃん! ここで14Rの形状と空力効果に感動、前のVmaxを35年前のアメ車とすると最新のベンツに乗り換えたような物で技術の進歩に感動。

ボディもガラスコートのおかげで家についた時には水滴も無くササッと拭いてカバー。

本日の走行距離:300.8km

 

帰宅後は買ってきた海鮮を坪庭でプチBBQ。

f:id:rixtuka:20190505001335j:plain

愛用の七輪でBBQ、ひたすら焼いて食す! 奥様も子供達も御機嫌で海鮮食べまくり!

坪庭BBQの良い所は片付け簡素+食器関係の洗い物は子供に任せる→その間いに風呂に入ってスッキリ、これが屋外のBBQ施設だと煙臭いままで帰宅、帰ってきたら直ぐに荷下ろしして片付けてとグッタリして風呂→寝るなので我が家の最近のBBQは坪庭BBQばっかりです。 

もちろん海鮮、新鮮なので美味の一言につきます。

 

今日は、なんか食レポみたいなブログになりました(笑)